2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

企業における優れたテンプレートデザインの重要性

企業の一員になったことがある人なら、「時は金なり」という格言が特に真実であることを知っているはずです。効率化は、単なる憧れの目標ではなく、企業を円滑に運営するために不可欠な資質なのです。そして、意外かもしれませんが、効率化に大きく貢献する…

テレビゲーム:子どもや若者とのコミュニケーション橋渡し

多くの人々が、テレビゲームは子供や若者が孤独に没頭するだけのものだと考えがちですが、それは一面的な見方にすぎません。実際には、ゲームは個々の人間関係を深め、コミュニケーションの新たな橋渡しとなる可能性を秘めています。 ゲームを通じて子供や若…

記憶への依存度を下げる: 信頼と安心への道

情報が溢れる現代において、私たちの記憶装置である頭脳は常に緊張を強いられています。私たちは毎日、膨大な量の事実、アイデア、経験にさらされており、その多くを記憶することが求められています。このような記憶力への過度の依存は、重要な情報を忘れる…

言語理解力の欠如と「クソリプ」: 一体何が関連しているのか?

インターネット上では、毎日無数の会話が生まれ、言葉が交わされています。しかし、この広大なデジタル世界には、コミュニケーションの困難さや誤解が生じるリスクも多く存在します。その一つが、「クソリプ」と呼ばれるものです。クソリプとは、インターネ…

言葉の力: 言葉にこだわることが人格を形成する

言葉は単なるコミュニケーション手段ではなく、個人、社会、そして文化としての私たちの姿を映し出すものです。自分を表現する方法、選ぶ言葉、そしてメールに返信する時間の正確さ、これらすべてが私たちの人格を描き出すのです。言葉と人格形成には密接な…

ビジネスマンがUNIXの哲学から活かせること

今日は、UNIXというオペレーティングシステムの哲学についてお話ししたいと思います。UNIXとは何か、という基本的なことはここでは省略しますが、簡単に言えば、シンプルで強力なツールを組み合わせて複雑な問題を解決するという考え方です。この哲学は、プ…

デジタルとアナログ:情報の保存と有限性について

先日、NHKのニュースで「ビデオテープの映像をいかに残すか」について取り上げていました。ビデオテープの再生装置がサポート終了し、見ることができないテープが増えています。ユネスコによれば、2025年までにデジタル化しないと永遠に失われる可能性があり…

なぜ「だから言ったのに」「言わんこっちゃない」と言わないことを選ぶのか

皆さんは日々の生活や職場で、「だから言ったのに」「言わんこっちゃない」という表現を使った経験はありませんか?そういったフレーズは私たちの会話に頻繁に登場しますが、私自身はこれらの言葉を使わないように努めています。今回はその理由と、より良い…

言葉の力 - プロフェッショナルとしての意識改革

今日、私は同僚と特定の表現について話し合いました。「確認に投げる」、「プルリクを投げる」 - IT業界ではよく使われるこの「投げる」という表現は、実は乱暴なものだと私は思います。一見、たかが表現の問題に過ぎないかもしれませんが、それは大切な事柄…