2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「さすが」と言われる仕事ぶりを目指して

私たちは日々、様々な仕事に取り組んでいます。その中で、自分の仕事の成果を報告したり、伝えたりする機会は多くあるでしょう。そんな時、相手から「さすが」と言われるような仕事ぶりを心がけることが大切です。 期待以上の成果を出す 「さすが」と言われ…

ドキュメントの互換性と変換可能性を考慮しよう

近年、ドキュメントを作成する際に使用されるフォーマットは多岐にわたります。HTML、Microsoft Word、PDF、プレインテキストなど、目的や用途に応じて適切なフォーマットを選択することが一般的になっています。しかし、異なるフォーマット間でドキュメント…

「法」という言葉の多様性と奥深さ

「法」という言葉は、様々な分野で使われており、それぞれの文脈で独自の意味を持っています。法律、言語学、数学、医療、AIなど、一見関連性が薄そうな分野でも、「法」という言葉が重要な役割を果たしているのです。 法律の世界では、「法」は社会秩序を維…

過剰な「ごめんなさい」は逆効果?相手を思いやる心と自己肯定感のバランス

私たちは日常生活の中で、何か失敗をしたり相手に迷惑をかけたりしたときに「ごめんなさい」と謝ることが多いと思います。謝ることは相手への思いやりを示し、関係修復に役立つ大切な行為です。 しかし、些細なことや自分の責任ではないことに対しても頻繁に…

会社の基本はルーティンワークの集合である

会社の成功はイノベーションや創造性による部分が大きいと思われがちです。しかし、その核心には、実はルーティンワークという基盤が存在します。この記事では、会社活動の多くを占めるルーティンワークの重要性と、それによって生み出される価値について掘…

スプレッドシートのデータ管理:1シートでまとめるメリット

スプレッドシートは多様なデータ管理に役立つツールですが、時にデータを効率的に扱う方法について悩むことがあります。特に、データを月ごと、支店ごと、あるいは人ごとに別々のシートに分けて管理する方法がよく見られます。確かにこの方法には一見整理し…

チャットにおける効果的な質問と回答のアート

Slackなどのチャットツールは、現代のビジネスコミュニケーションにおいて不可欠です。しかし、効果的に情報を交換するためには、適切な質問と回答の技術が求められます。このブログ記事では、相手に必要な情報を効率的に提供し、かつ回答者が満足するような…

『だから何?』と自問して、自分の主張を深める

私たちは日々、さまざまな状況で自分の意見や主張を伝える機会に直面しています。それがプレゼンテーションであったり、友人との議論であったり、ソーシャルメディア上でのコメントであったり。しかし、伝えたいことがあっても、相手にその重要性や意味をう…