言葉の力 - プロフェッショナルとしての意識改革

今日、私は同僚と特定の表現について話し合いました。「確認に投げる」、「プルリクを投げる」 - IT業界ではよく使われるこの「投げる」という表現は、実は乱暴なものだと私は思います。一見、たかが表現の問題に過ぎないかもしれませんが、それは大切な事柄を示しています。

学生時代、自然言語処理に取り組んだ経験が私の言葉へのこだわりを育てました。それは単にプログラミングのスキルを磨くだけでなく、言葉というツールの力を理解するきっかけになったのです。振り返ってみれば、そのこだわりは私のキャリアに大いに貢献しています。

なぜなら、言葉は人間の知的活動の礎だからです。「たかが言葉」「言ってみただけ」のように言葉を軽視することは、知性の否定でもあると私は考えています。私たちが使う一つ一つの言葉は、思考を形成し、他者と共有し、アイデアを構築するためのツールなのです。

そこで「投げる」という表現に戻りましょう。言葉を「投げる」 - それは乱暴な行為を示しています。仕事を他人に無責任に投げつけるかのようなイメージが生まれます。それよりも「渡す」や「共有する」など、協力と尊重のニュアンスを含んだ表現を選んでみてはどうでしょうか。

私たちは言葉の持つ力を理解し、その選択によって、周囲の人々との関係性や職場の文化を形成します。たかが表現、されど表現。私たちの言葉選びが、プロフェッショナルとしての自覚と共に、より良い職場環境を作る一翼を担うことを信じています。